神戸三ノ宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone XR」です。
朝になって急にiPhoneの電源が入らなくなってしまったとご相談を受けました。
詳しく話しを伺うと2日前ぐらいにiPhoneをお水に付けてしまった。その時はiPhoneは普通に使えていたのでそのまま使用していたところ急に電源がつかなくなってしまったそうです。
端末をお預かりして早速動作のチェックに入らせていただきます・・・。
今回は水没している可能性が非常に高いため無理に起動させることはせず、最小限で動作確認を行いました。受付の段階では端末に全く反応がなく状態がほとんど確認出来ませんでした。
水没している端末の復旧率は水没した際の「初期対応」と「時間」に比例して変わってきます
水没した端末が起動しない原因としては、水が入ることによって電気が通常とは違う流れ方をすることによって電気回路がショートしてしまうことが大きな原因となります。そのため、水没してしまった(可能性がある)時はすぐに電源を落として最低でも半日以上は乾燥させるようにしましょう!また、その後は可能な限り早いタイミングで修理店で端末内の水を抜く清掃作業をしてもらうことがオススメです!
さて、今回の端末を修理させていただくと、スマホの下部に水没していたと思われる乾き後がありました。今回の起動不良は水没で間違いないと思われます。そのため、まず最初に端末内の水を除去する作業をしてその他の不良パーツの交換をして、修理完了となります。
そうです、2日たった端末でも端末内の水分が完全になくなることはありません。
水分がスマホにとって危険な事は皆さんもご存じだと思います。それと同じくらい水没してしまった時には焦らず正しい知識をもって復旧率を下げないようにしましょう!