泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone11です。
「カメラで写真を撮ろうとしたらひび割れが映る」と修理のご相談を頂きました。
端末を確認させていただきましたが、iPhoneの背面に備わっているアウトカメラはパッと見た感じでは表面の保護ガラスが割れている様子もなく綺麗な状態でした。
ですがいざカメラを起動させ映像を確認すると…お客様の仰る通り、アウトカメラの撮影時のみ映像にひび割れのようなものが映りこみ、色は全体が紫がかった状態で表示されています。
お客様に何か思い当たる節が無いか伺うと、「iPhoneを落としてしまった後からこうなってしまった。」との事です。
恐らくこのiPhoneを落下させた衝撃が今回アウトカメラ自体が割れてしまった原因でしょう。
カメラは非常に衝撃に弱い部品ですので、iPhoneを落とすだけで簡単に壊れてしまう事が多い部品です。
iPhone11などの大型のiPhoneの場合、iPhone自体の重量も重たいので落下時の衝撃はかなり大きなものとなりこのようにカメラが壊れてしまうという方はそう珍しくはありません。
インカメラに比べアウトカメラの使用頻度はどなたでも高いと思われますので、壊れてしまわないようにiPhoneの落下には十分にご注意ください。
20分ほど端末をお預かりし早速アウトカメラを交換させて頂きました。
アウトカメラの修理時にもiPhoneの分解が伴いますので、画面修理などと同様に内部の防水加工の役割を果たす『防水テープ』の貼り替えも 必要となります。
修理完了後はアウトカメラも綺麗に映るようになり綺麗に写真が撮影できるようになりました。