泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone7です。普段使いでもそうですがさらに山登りが趣味で地図アプリを結構頻繁に使用するとの事で、もし登ってる最中にバッテリーが無くなったら怖いと不安を抱いておられました。
使用期間を伺うと来年で四年目、今までバッテリー交換はやったことが無いと仰っており、最大容量を確認すると74%を示していました。
こちらの最大容量の数字が80%を切っていたりバッテリー自体を2年以上使用していると内部で不具合が起きている可能性が高くなります。
iPhoneを約2年ほど使用していると自然とこの数値付近またはそれ以上に劣化をしていることがほとんどなので、数値を目安にまたは2年間使用した事を目安にバッテリーを交換していただくことがオススメです。
今回のお客様のように数値がそれ以上低下をしている状態や3年、4年と交換をせずに使用を続けることは本体の不具合につながりある日突然iPhoneが再起不能な状態になる可能性を高める行為なので、iPhoneを安全に使用するためにも避けていただくようお願い致します。
さて、20分ほど端末をお預かりしは作業完了です。
バッテリーを交換することで低下していたバッテリー最大容量は100%に回復いたしました。
その際にお客様のバッテリーを当店のバッテリーチェッカーという正しい容量を測定する機械で確認すると最大容量の数値が49%を示していました。
本体の表記が74%なのにどうして差があるのかというと、同じバッテリーを使っていたことにより正しい容量を認識できない不具合が本体の方で起こっていたという事になります。
今回交換したことにより減りの早さとおさらばですね!