神戸三ノ宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone 6S」です。
6年間ずっと大切に使い続けているiPhoneのバッテリーが充電機を繋いでいないと起動しない状態になってしまったので交換をしたいとご依頼を受けました。
早速端末のバッテリー最大容量を確認をさせていただくと、88%でした。
6年間の間でバッテリー交換をされたことが無いそうなので、「88%はいいほう?」と思ってしまいがちですがこれは大きな間違いです!
バッテリーの最大容量の表示は確かに88%でしたが、減り方からしてもこの表示が正常な表示ではないことが分かります。今回のようにバッテリーの最大容量の表示がおかしくなっていることは通常使用されている方(未修理の方)でも稀に起こる症状となりますので、最大容量の表示はあくまで参考程度にするようにしましょう!
さて、今回のバッテリー交換作業は30分程度のお預かりで修理完了です。
スマホに使われているリチウムイオンバッテリーの寿命は2年と言われています。(※個体によって多少差はあります。)その期間を過ぎるとバッテリーのもちが悪くなってしまうことはもちろん思わぬシステム不具合に繋がってしまう1つの要因になりますので、スマホのバッテリーは定期的に交換をするようにしましょう!