泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone11です。
「iPhoneの操作ができなくなった」と修理のご依頼をいただきました。
端末を確認させていただくとiPhoneの画面は割れている状態は無く、パッと見た感じでは壊れているようには見えない状態でした。
ですがいざ画面の操作を確認しようとタッチ操作を試みるとお客様の仰る通り全く画面の反応が利かない状態でした。
お話を伺ったところiPhoneを強く床に落としてしまった後からこのような状態になってしまったそうです。
恐らくですが落とした際の衝撃によって画面のガラスは割れなかったが内部の液晶ディスプレイのみ破損が起こってしまったのでしょう。
ですが、まだ画面の破損と断定はできません。
iPhoneは時々ですが一時的なフリーズなどにより操作ができなくなったり映像が映らなくなってしまう事も珍しくはありません。
まずは端末の再起動をかけて症状に変化があるかを確認します。
もしも再起動をした後に画面操作が可能となった場合は画面部品の破損ではなく一時的なフリーズが原因だったと言えるでしょう。
「画面の操作ができないと再起動できないのでは?」と思われがちですが、そのような場合は”強制再起動”を行う事で画面の操作ができない状態でも再起動をかけることがiPhoneは可能です。
この方法は端末によって操作方法は異なるので「iPhone11 強制再起動」などで検索をすると詳しい方法が表示されます。
再起動後も症状の変化は見られませんでしたので、お預かりし画面の交換修理をさせて頂きました。
30分ほどお預かりし画面の修理は完了です。
修理後は操作ができなかった画面も何の問題もなく操作が可能な状態となりました!
このように画面が割れなくても画面の破損は起こる場合があるので、iPhoneの落下はさせないように気をつけましょう!