神戸三ノ宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone X」です。
今年の夏に充電器を刺しながら配信をしていたところバッテリーが膨張して来てしまったので交換をしてほしいとご相談を受けました。
端末の状態を確認させていただくと、お客様のお話しの通りバッテリーがかなり膨張してしまっており、画面を後ろから押し出しているような状態でした。今回は幸いな事に液晶画面に割れなどが入っていないことからバッテリー交換のみで修理対応が可能でした。
バッテリーが膨張してしまう原因は大きく分けると2つです
①(通常使用される想定場所より)寒暖差や気圧差が大きい場所で長く使用する
スマートフォンの使用は日常生活での使用を想定しているため、どうしても「暑すぎる場所」「寒すぎる場所」「標高の高い場所(山など)」など、環境が大きく変化してしまう場所ではスマートフォンに使用しているリチウムイオンバッテリーに大きな負荷がかかってしまいます。その負荷が積み重なると今回の端末のようにバッテリーが膨張する要因となってしまいます。
②使用しているバッテリーが劣化している
次にスマートフォンのバッテリーの劣化についてです。リチウムイオンバッテリーの耐用年数は2年と言われています。(個体によって多少前後します)そのため2年を超えると使用することは出来ますが、システムトラブルを起こしてしまったり、膨張してしまうなど、故障の要因となります。
上記の2つに注意することによってバッテリーが膨張することを防ぐ事が出来ますのでぜひ参考にしてみてください。
さて、今回の端末の修理は30分程度のお預かりで無事修理完了です。夏場は厚いので端末が熱を持ちすぎないよう注意されると思いますが、冬はさらに注意が必要です。この時期は「ストーブ」に「こたつ」「電気カーペット」など、放置してしまうと危険な場所も増えてしまいます。スマホを使う場所に気を付けることでバッテリーの膨張は防ぐことが出来ます!今年の冬は膨張ゼロの冬にしていきましょう!