神戸三ノ宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone XS」です。
画面が割れているというわけではないのに急に線が入り始めて日に日に画面の見えない箇所が増えていってしまうとご相談を受けました。
端末の状態を詳しく確認させていただくと、お客様のお話しの通り画面に割れや傷はなくとても綺麗な状態でした。お客様自身も症状が発生した際に落下や水没などの外部的な破損をした心当たりがないそうです。
この場合考えられるのは大きく分けると2つあります。
①端末を圧迫してしまっている(ダメージの蓄積)
②気づかないうちに水没している。
1つ目は「圧迫」です。スマホを持ち歩く際にかばんの一番下に入れてしまったり、ズボンのポケットにスマホを入れたまま座ってしまうなど、画面を圧迫することによってガラス面に傷がついていなくても液晶が割れてしまうことがあります。「圧迫」という意外なことで急に液晶が割れてしまう事がありますので注意しましょう。
2つ目は水没です。皆さんはスマートフォンの防水機能をどの程度信用していますか?スマートフォンの防水機能は大きく分けると「完全防水」と「家庭用防水」の2つに分類されています。「完全防水」とはお水が端末の中に入らないように完全にシャットアウトしている物をさします。スピーカーやマイクなど外部と接している部分にも防水が施されているため水の中に入れても故障する可能性は低いです。
逆に「家庭用防水」は日常生活で発生する微量な水滴から端末を守るための防水です。例えば運動後に汗付いたままの手でスマホを使用する際や、料理中にスマホに水滴が跳ねてしまった際など、あくまで「水滴」を防ぐものとなります。そのため、お風呂場で使用して湯気で水没(故障)してしまったり、スマートフォンを清潔にたもつために濡れタオルで拭いた際に故障してしまったなどと様々なお話しを聞きます。どちらの場合でもお水を付けない(近づけない)事が端末にとって一番いい状態になりますので過信せずに注意して使うようにしましょう!
今回の端末は内部に水没(水滴)の後も無かったため、おそらく端末の圧迫が原因の可能性が高くなります。普段何気ないくしていることが、スマホに思わぬダメージを与えてしまっている事がありますので正しい知識をつけて快適なスマホライフを送りましょう !