泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneXSです。
「iPhoneを落としてしまってから画面端に白い線が出た」と修理のご依頼を承りました。
端末を拝見すると、パッと見た感じではガラスフィルムの割れは少し見られましたが画面割れは無い状態です。
スリープボタンを押しディスプレイを表示させると仰る通り画面表示の右端部分に明るい白い線が上から下までは表示されている状態でした。
幸いにも画面操作は可能な状態なのでこのまま使用をすることは可能な状態です。
ですがこのようなディスプレイ破損が起きている状態ではいつタッチの操作が利かなくなるなどの症状の悪化が起きてもおかしくはありません。
使用を続けるにしても「いつ使えなくなってもおかしくはない」と思い使用する覚悟が必要ですね。
恐らくですがこちらのiPhoneは落下した際の衝撃によって有機ELディスプレイのみが破損してしまい、画面割れは起きなかったのだと思われます。
お客様は「軽く落としただけなのに…」と仰られていましたがこのような問い合わせはとても多く、特にiPhoneXやiPhone11のような比較的サイズの大きな端末で発生しています。
やはり端末サイズが大きいとその分端末の重量が重くなりますので、落下の際の衝撃が大きくなってしまう事が原因でしょう…。
さて、30分ほどお預かりし画面の修理は完了です。
今回は画面割れはありませんがディスプレイ破損の扱いとなるので”重度破損”での画面修理となりました。
修理後はiPhoneの映像も再び綺麗に映るようになり、お客様もとても喜んでくださいました。