神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhoneXSMax」です。
端末の上部がお水に使ってしまい起動しなくなったので見てほしいとご相談を頂きました。
今回は水没している端末になりますので動作確認などはせずすぐに作業に入らせていただきます。端末を開けて内部を確認すると端末の上部、特に画面側がにたくさんの水滴がついており完全に水没(ショート)してしまっている状態でした。
水没している端末の修理作業は、始めに端末内の全ての水分を取り除く清掃作業を行います。この際にさびてしまい変色してしまっている部分も可能な範囲で取り除きます。また接点は水滴や錆が少しでも残っているととても危険なので入念にチェックします。
清掃後端末を起動してみると、今回の端末は奇跡的に起動させることができました。しかし、上部のスピーカー部分に破損が見られると共に起動時にスムーズに起動してくれないなど端末全体として不安定な状態での復旧となりました。そのため起動に必要最小限のパーツ交換を行い修理は完了とさせていただきました。
水没は時間との勝負になります。遅くなればなるほど、水滴は広がりショートしてしまう箇所が増えてしまったり乾いて錆になってしまうのです。水没したかもしれないと少しでも思った場合はすぐに使用を止めて可能な限り早く修理店に相談しに行くことをオススメ致します。スマホの故障でお困りの方は当店スマホバスターにご相談ください。