神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhoneXS」です。
お風呂の浴槽に落としてしまい画面の下半分がうまく映らない状態になってしまったので修理をしてほしいとご依頼を受けました。今回のように水没している(可能性のある)端末は動作確認時に症状が悪化するのを防ぐために動作確認の工程を全て飛ばして端末の修理に入らせていただきます。
まずは端末内の水分を全て取り除く作業をさせていただきます。端末が問題なく起動しているとしても目視で確認出来ない部分に水分が残っていると、それが原因で症状が悪化してしまうことがあります。またこの作業中に起動時の通電の妨げにならないよう端末内についてしまった錆や汚れも可能な限り取り除きます。
では、清掃作業もおわりましたので、端末を起動させます。すると無事端末の起動を確認することが出来ました。今回は水没したにも関わらず画面以外のパーツに破損は見られず、画面交換のみで修理が完了しました。作業時間も清掃の時間込みで1時間程度で終了することができました。
水没した(可能性がある)端末はそのまま放置をしておくと症状が悪化してしまうケースが非常に多いです。特に通電するとそれが原因でショートしてしまうことが多いので、基本的に水没後の充電はNGとされています。また端末内のバッテリーに残っている電気でショートしてしまうこともありますので、可能であれば電源を切ることをオススメしています。そして何より、水没の復旧率は時間の経過とともに下がっていきますので、より早く修理業者に見てもらうことをオススメします。水没などのトラブルでお困りの際はぜひ当店スマホバスターにご相談ください。