神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone8」です。
使っている端末のバッテリーのもちが悪くなってきたためバッテリーの交換をしてほしいとご依頼を受けました。まずは端末のバッテリーの最大容量を確認していきます。
※確認方法:「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」→「最大容量」
今回の端末は修理前から100%となっていました。これは表示不良と呼ばれるシステムエラーが出てしまっている状態です。
では早速端末のバッテリー交換作業に入ります。iPhoneのバッテリー交換は30分程度で作業完了です。表示不良の起きている端末ではありましたが、作業後にシステムトラブルなどなく無事修理完了・返却することが出来ました。
バッテリーは皆さんご存じの通り消耗品となっています。そのため使用想定期間を大きく過ぎてしまうと今回のようにシステムエラーが発生してしまったり端末の起動不良などトラブルに繋がってしまうことがあります。長く快適に使用して頂くためにも適切なタイミングでバッテリー交換をオススメしています。ではバッテリーの交換時期はいつになるのでしょうか?結論「使用してから2年もしくは最大容量が80%以下になったタイミング」と言われています。(端末の使用頻度や充電方法によって多少期間が前後します。)しかし、今回の端末のように表示不良やシステムトラブルなどで最大容量が正しく表示されないというケースも少なくないため個人的なオススメとしては2年のタイミングで交換してもらうのがいいと思います。もしバッテリーの交換時期でお悩みの方は当店スマホバスター三宮駅前店スタッフにご相談ください。