神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone12」です。
少し前にスマホを紛失してしまい困っていたそうです。心優しい方が警察に届けてくださったそうでスマホは無事手元に帰ってきたそうなのですが、状態を見てびっくり画面がぼろぼろになっておりとても使える状態ではなく仕方がないので修理をすることにされたそうです。端末の状態を店舗で確認したところお客様のお話しの通り画面はボロボロでした。端末に充電器を刺すと電圧計にて電気が通っている事は確認出来ましたが端末からの反応は全くないような状態でした。
では早速修理に入らせていただきます。今回は端末が起動しないため破損個所を調査するところから始めます。基本的にはスマートフォンは「基板」「バッテリー」「液晶画面」の3つに不具合が無ければ起動させることが出来ます。今回の端末は液晶画面の交換をすることで端末を起動させることができました。しかし、各種パーツの検査をしていると「インカメラ」「リアカメラ」の2か所が起動しませんでした。
iPhone12シリーズ以降の端末は液晶ガラスが頑丈になっており、簡単には割れなくなりました。しかし今回の端末はガラスは数か所を強打しているようなダメージが入っていました。もしかしたら紛失している間に車両にひかれてしまったのではないかと思われます。それほどの大きなダメージを受けているにもかかわらず、端末を起動させることができるのはiPhone12以降の端末だからこそだと思います。しかし、そのダメージが一番伝わりやすいカメラに入ってしまい今回のような故障に繋がってしまったのだと思われます。
スマホの破損や紛失は誰にでも起きてしまう可能性があります。万が一ということもありますので、定期的に端末のバックアップを取っていただけると安心です。iPhone・Androidの修理やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。