神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone6s」です。
サブ端末として使っているスマホのバッテリーのもちが悪くなってきたので交換したいとご相談頂きました。まずは端末の最大容量を確認いたします。今回の端末は73%と表示されていました。しかし、お客様にお話しをしているとおそらく4年以上バッテリー交換をせずに使っているとのことでした。バッテリーの寿命は2年前後と言われています。その期間を大きく過ぎてしまっていることからバッテリーの最大容量が73%というのは正常ではない数値のため表示不良が起きてしまっている可能性があります。
では、早速端末のバッテリー交換作業に入らせていただきます。iPhoneのバッテリー交換は不具合やトラブルが無ければ30分程度の作業で修理完了となります。今回のお客様はバッテリーの表示不良が起きてはいましたが、修理中・修理後に不具合やシステムトラブルなどもなく無事に返却することができました。
今回の作業で交換した古いバッテリーを測定器にかけると今回のバッテリーは15%という表示でした。実際の表示と50%以上も数値がかけ離れていたということが修理後のバッテリーから分かります。iPhoneの最大容量の表示はバッテリーが古くなっていくと正確な数値が出にくくなってしまいます。また古いバッテリーをそのまま使い続けると必要な電力が供給できなくなり、起動不良や端末のシステムトラブルにも繋がりやすくなってしまいます。スマホを長く快適に使っていただくためにも適切な時期にバッテリー交換をすることをオススメします。バッテリーの交換時期や故障などでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。