神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone12 mini」です。
カメラレンズが割れてしまったので交換してほしいとのご依頼を受けました。端末の本体を詳しく確認させていただくとお客様のお話しの通り、上側のカメラレンズが大きく割れてしまっていました。カメラを起動してみると割れたガラスが反射してしまっているため黒い線が写りこんでしまっている状態でした。
では、早速カメラレンズの交換作業に入らせていただきます。iPhoneのカメラレンズ交換は機種や状態にもよりますが基本的には30分〜1時間程度で交換可能です。今回の端末は割れたかけらた半分ぐらいは外れていたため30分程度の時間で作業完了させることが出来ました。
iPhoneやAndroidのカメラレンズが割れてしまったままで修理をせずに放置してしまっていませんか?それって実はとっても危険な行為なんです。理由は大きく分けると3つあります。1つ目はケガのリスクがあるということです。iPhoneの液晶画面・背面・カメラレンズはガラスで出来ています。そのため割れたまま放置をしていると使用中に指に刺さってしまったり、切ってしまうなどケガをするリスクがあります。2つ目は割れたガラスによってカメラ本体に傷を付けてしまう可能性がある事です。カメラレンズの下にはカメラ本体のレンズがあります。本体側に傷が入ってしまうと写真に線が入ってしまったり傷が乱反射してしまい写真全体が白っぽくなってしまうなど、カメラを正常な状態で使うことが出来なくなってしまいます。3つ目は水没のリスクが上がってしまう事です。カメラレンズはカメラ本体に傷がつかないようについている物ですがそれと同時に端末内に水滴や湿気を入れない為の物でもあります。レンズを割れたままにしているとちょっとした水滴でカメラやスマホ本体が水没(破損)してしまう原因となってしまいます。
故障して修理をするというのはお金も時間もかかってしまいめんどくさいことが多いかもしれません。しかし、それを後回しにすることでより多くのお金と時間がかかってしまうという事例をよく目にします。使えているからとそのまま放置をせず修理や交換を検討頂けると幸いです。iPhone・Androidの故障でお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。