神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone6s plus」です。
タッチなどは出来るけれど画面が割れてしまっているので修理をしてほしいとご依頼をいただきました。お客様のお話しでは画面割れ自体はかなり昔からしていて使えるからとそのまま放置をしていたそうです。まずは端末の状態を確認させていただきます。今回の端末はお客様の申告通り画面のタッチは問題なく出来ており動作確認もホームボタンが効かないということ以外は全く問題がありませんでした。
では早速修理作業に入らせていただきます。今回の端末はシンプルな画面交換なので作業時間は30分程度で完了になる予定でした。しかし、端末の修理を終えて動作の確認をしている時に事件は起きました。なんと急にリカバリーモードに突入をしてしまったのです。リカバリーモードとは端末のシステムに異常がある時になってしまう状態のため、修理中に起きると解消することがとても難しい症状となります。今回は内部の配線を触ることで奇跡的に解消することが出来たため無事に端末復旧をすることが出来ました。しかし、バッテリーが少ないと急に再起動をしてしまうなどとても不安定な状態でのご返却となりました。
返却時お客様にお話しをさせていただくと、以前システム不具合が起きた際に非正規のアプリを使用して解消した頃からバッテリーの残量が少なくなると今回と同様の症状が頻発していたそうです。
故障やシステムトラブルなどはタイミングの問題となってしまうため、どの端末にも起こってしまうと思います。しかし、それをそのまま放置してしまうことで端末の状態は悪化してしまう事もあります。今回の端末は奇跡的に復旧することが出来ましたが、今後どの程度使用できるかは正直予想がつきません。端末を長く快適に使うためにも故障やシステムトラブルが起きた場合は早めに修理店などにご相談頂けると幸いです。iPhoneやAndroidの修理をご検討の際はぜひ当店スマホバスターをご利用ください。