泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone11です。
端末を拝見させていただくと画面右半分に大きくガラス割れが発生しており、また液晶部分にまで破損は広がっており画面のほとんどが真っ黒になっている状態で赤・青・緑の縦線が所々に表示されているといった状態でした。
液晶には現在何が表示されているかも全くわからない状態なのでこのままでは使用が全くできません。
壊れてしまった画面を交換修理させて頂くこととなりました。
30分ほど端末をお預かりし修理は完了です。
しかし修理後の画面には「iPhoneは使用できません 3時間後にやり直してください」の文字が表示されました…。
どうやら液晶破損が原因でタッチの誤作動が起こっており、設定されていたパスコード番号の誤入力が繰り返されていたようです。
実はこの「〇〇分後」や「〇〇時間後」の部分に1時間以上の時間が出た場合は何かしらのバグが発生している状態です。
昔「iPhoneは使用できません。47年後にやり直してください」という表示が出たiPhoneが話題になったこともありました。
本来であれば次の入力までの待ち時間は”1時間後”が最長です。
9回目の間違い時と10回目の間違い時に「次回まで1時間後」が表示され、11回間違えてしまうと完全に盗難ロックがかかりiPhoneの初期化が必要となります。
このクールタイムの表示バグの原因は定かになってはおらず、また今現在何回誤入力がされているかも全く予想ができません。
こうした不具合に遭うこともあるのでパスコードを設定している状態で液晶破損が起こった場合は早急に修理をするようにしましょう!