泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneSE2です。
iPhoneの画面が割れてしまったため修理のご依頼をいただきました。
端末を拝見すると画面上部のインカメラ付近からひび割れが広がっている状態で、割れた細かなガラス破片がぱらぱらと落ちている状態でした。
iPhoneへは画面の保護フィルムが貼っている状態でしたが、非ガラス製の保護フィルムを貼られていました。
こういったガラス製ではない保護フィルムは画面への傷は防げても”落下の衝撃などは防ぐことができません”。
もしもガラスフィルムを貼っていれば今回の画面の割れは防げたかもしれませんね…。
「iPhoneを落とさない」という絶対的な自信があるのであれば非ガラス製フィルムでも問題はないのですが、「iPhoneをよく落としてしまう」「ガラス割れを防ぐためにフィルムを貼りたい」という方はガラスフィルム一択になります。
また、あまりにも安価なガラスフィルムは非ガラス製フィルム同様に”落下衝撃の吸収力はほぼ無い”ので100均などのガラスフィルムでは傷は守れても”割れは守れない”と思っておくことが良いでしょう。
修理の前に動作の確認をさせて頂きましたが、ガラス面は大きく割れているものの液晶ディスプレイ部分には損傷が起きておらず、操作も映像表示にも問題はありません。
現状搭載されているディスプレイが純正またはスマホバスターでご用意した画面部品かつ液晶破損が起きていない場合は”軽度破損”の扱いとなります。
液晶破損の起きている”重度破損”と修理の内容は同じですが、軽度破損の場合は修理の金額が少しお安くなります。
画面割れが起きている場合は重度破損の症状に悪化してしまう前に修理に出すことが修理金額を抑えるためにもおすすめです。
さて、30分ほどiPhoneをお預かりし割れてしまった画面修理をさせて頂きました。
修理完了後には一緒にご購入を頂いた全面強化ガラスフィルムを貼り付けさせて頂きました。