泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneSE2です。
iPhoneの映像が映らなくなったようで修理にご来店されました。
端末を拝見させていただきましたが画面は目立たないですがホームボタン下がほんの少しだけ割れておりました。
電源ボタンを押して液晶ディスプレイの表示を確認すると…仰る通り、ディスプレイは真っ暗のまま何も映りません。
お客様曰く、iPhoneを落としてしまってからこのような状態になってしまったそうで、恐らく落下の衝撃により液晶部分が破損してしまったようです。
試しにお客様のiPhoneに電話をかけてみると画面は真っ暗のまま着信音が鳴りました。
このようにiPhoneを一度落としてしまっただけで映像の表示がされなくなった・タッチ反応が利かなくなってしまったというお客様は意外と多い印象があります。
中でもiPhoneXやXR、11といった重量の重いiPhoneを落として起きている方が多いことから落下時の衝撃が大きな原因となっていそうです。
さらに、ガラス割れが少ない状態でタッチ操作など問題が無いからと使い続けていた場合でも、今回の様なディスプレイ破損に繋がってしまう可能性がございます。
画面が割れたままでの操作はディスプレイに想像以上の負荷がかかってしまいますので、ある日突然操作ができなくなったり、映像が映らなくなったりしてしまいます。
画面が割れたままの使用は避けるようにしましょう。
さて、30分程端末をお預かりし修理は完了しました。
映らなくなっていた液晶表示もきちんと表示されるようになりiPhoneがやっと使用できる状態になりました。
修理後には再び画面破損が起きないように保護するために当店で販売している「全面強化ガラスフィルム」を貼り付けさせて頂きました。
『落下時の衝撃予防』をしたい場合には”ガラス製”の保護フィルムを必ず選ぶようにしましょう。