神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone7」です。
使用しているバッテリーが劣化してきてしまったので交換をご相談いただきました。まずはバッテリーの状態から確認をさせていただきます。
確認方法:「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」→「最大容量」
今回の端末はバッテリーの最大容量が29%となっていました。正直ここまで低い数字はほぼありえません。そのため端末内でシステムトラブル(表示不良)が起きてしまっている可能性がありました。
では、早速バッテリー交換をしていきます。今回はシステムトラブルが起きてしまっている端末の交換作業になるため、修理中や修理後に不具合が起きる可能性が少しありました。奇跡的にこの端末はご返却時点で大きなトラブルなど起きずにお渡しすることが出来ました。しかし、新しい端末ではないため一度システムトラブルなどを起こしてしまうと症状が再発してしまったり(表示不良)、違う不具合を併発してしまうこともあります。症状は端末によっては全くでない物もあれば、起動不良など重度の症状に発展することもありますので注意が必要です。
今回のように端末が古くなってしまい機種変更のタイミングを悩んでおられるお客様は多いように感じます。一般的にはスマートフォンの寿命は4〜6年、バッテリーの寿命は2年前後と言われています。使用期間が4年を過ぎるとどうしても端末自体に原因不明の不具合が増えてしまったり、新品のバッテリーに交換しても電池のもちを大きく改善することが出来なくなったりしてしまいます。使い方によっては使用期間が大きく変化することもありますが、長く使っている端末は急に状態が悪化することもありますので、万が一のトラブルに備えてバックアップなどをきちんと取って頂くことをオススメします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。