神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone8」です。
水槽の掃除をされていた際に不注意で水没させてしまったので修理をしてほしいとご依頼を頂きました。端末の状態を詳しく確認させていただくと、端末は起動しているものの液晶画面が滲んでしまっており表示不良を起こしていました。水没している端末を起動したままにしていると症状が悪化する原因になりますので、確認作業はせずすぐ電源を切り修理作業に取りかからせていただきました。
今回は水没している端末の復旧作業になるため、作業時間は1時間程かかりました。端末を開けると下部に水滴が多く入っていましたが、メイン基板の周りは水滴はほとんどは言っていませんでした。逆に液晶パネルはプレートの間など分解すればするほど水が出てきてしまい完全に水没している事が確認できました。むしろこの状態で起動していたのは奇跡だと思います。作業完了後一通り動作確認をしたところ、端末に特に不具合の出ている箇所はありませんでした。
水没した端末の故障原因は大きく分けると2つあります。1つ目はショートして電気回路が焦げてしまうことです。2つ目は水分が乾燥する際に金属が錆びてしまう事です。どちらの場合も小さなパーツを故障させてしまう事が多いため全てを見つけることが出来ません。また症状も大きなパーツの破損とは違い症状が大きく出ない場合もかなりあります。そのため水没した直後や修理後に使用することができたとしても後日不具合が出てしまうということも少なくありません。水没してしまった場合は修理を少しでも早くしてもらうと共に修理後は必ずバックアップをとるようにしましょう!!iPhoneやAndroidの故障でお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。