神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone11」です。
落下の衝撃で画面が破損してしまい画面が勝手に操作されてしまうようになってしまったそうです。画面が勝手に動いてしまう現象は「ゴーストタッチ」と呼ばれます。これは画面についているタッチセンサーが画面操作をしていると誤認をしてしまい自動で文字を入力したり、アプリやデータを消してしまうなどとても厄介な症状となります。しかし、あくまで画面の破損になるので修理自体は難しくありません。
では早速修理に取り掛かります。今回はiPhoneのシンプルな画面交換になりますので30分程度の作業で修理完了です。修理後端末に不具合などはありませんでしたが、お客様のお話しだとアプリの位置がぐちゃぐちゃくなってしまっていたそうなので、もしかしたら内部データも一部消えてしまっている可能性がありました。ゴーストタッチとはそれぐらい状態の悪い破損となります。
「ゴーストタッチ」という症状は画面割れなどに限らず端末に大きな衝撃が加わると症状が出ることがあります。その中でも液晶不良など故障をしている状態でも使えるからと放置をしている方は特に危険です。端末(パーツ)がダメージを受けているため外部からのちょっとした衝撃でセンサーが破損してしまい、結果として大きな被害を招くこともあります。スマホの故障が軽度な場合は修理をしなくても使える事もあるかもしれません。しかし、その故障を放置をする事によってタッチセンサーに限らず他のパーツを傷つけるなど重度の故障に繋がることもありますので早めの修理をオススメいたします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。