神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone11」です。
お風呂でスマホを使っており水没してしまったそうです。通常の修理であれば修理前に端末の状態(動作)を確認するのですが、水没している端末は動作確認をする過程で破損してしまう事もあるのでまずは端末内の水分を取り除く作業を行い、そのあとに改めて各パーツの動作を確認していきます。
では、早速端末内の清掃作業を行います。今回の端末はおそらく画面上部のイヤメッシュ部分から多く水が入っている様子でした。画面上部にはカメラなどもありますので入念に作業を行っていきます。水分を取り除き錆び取りの作業が終わったら次は端末を起動させて不良個所がないかを確認していきます。この確認作業の際に不良の出てきている場所はパーツ交換をしていく必要が出てきます。今回は液晶画面が全く反応しなくなってしまったため、画面交換をさせていただきました。それ以外のパーツに関しては確認した段階では不具合はありませんでしたが、水没した端末は短期的に不具合を起こしてしまいやすいため注意が必要です。
今回の端末のようにスマホをお風呂にもちこんで水没させてしまうという事例は後を絶ちません。特にiPhoneは「家庭用防水」となっているためお風呂など多量の水分・水滴のある場所での使用はできる設計になっていません。ジップロックや防水専用の袋に入れても同様です。お風呂などは特に温度が高くなるため袋の中や端末内部で結露してしまうケースもあります。ケースを付けることによって予防にはなりますが完全に防ぎきるという事は出来ませんので、お風呂(浴槽内)で使用することは控えていただくことをオススメいたします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。