神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone7」です。
充電器が中で折れてしまったので充電できるようにしてほしいとご相談をいただきました。まずは端末の状態の確認から行っていきます。今回の端末は充電プラグの先端がぽっきり折れてしまい、新しい充電器を用意したとしてもそもそも刺すことが出来ない状態でした。今回はそのプラグを取り除く、もしくはそれが出来ない場合は挿し口自体の交換を行っていく必要がありました。
では、早速作業に取り掛かります。今回は充電プラグを取り除く作業となります。この作業は折れてしまった状態によって時間が変わってきます。今回は30分程度向き合ってみたところなんとか取り除く事ができました。また作業後に端末全体の動作確認を行いましたが、充電機能も含めた全ての機能が正常に動いていました。
今回のように劣化してしまっている充電器を使った事により充電不良になってしまうという修理は稀にご依頼頂くことがあります。充電器は明確に寿命があるわけでもなく破損すること自体が稀です。そのため注意していたとしても不慮の事故というのは防ぎきることができません。しかし、端末内部で折れてしまったからといって焦って自分で触ってはいけません。充電の挿し口に爪楊枝ピンセットを刺して自分で取り除こうとすることによってスマホ本体を故障させてしまう可能性が高いからです。万が一充電の挿し口に物が詰まってしまった場合は自分でなんとかするのではなくきちんと修理店にご相談いただくことをオススメいたします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。