神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone11ProMaX」です。
バッテリーが膨張してしまったので修理をご相談されました。まずは端末の状態から確認していきます。今回の端末は内部のバッテリーが膨張してしまい液晶画面を押し出してしまっていました。確認時点では特に不具合などはありませんでしたが、このまま放置をするとスマホ全体の故障に繋がりかねないのでバッテリー交換をさせてもらうことになりました。
では、早速交換作業に取り掛かります。バッテリーが膨張しているとはいえ作業としてはバッテリー交換と同じになりますので30分程度のお預かりで作業は完了となります。今回の端末は膨張を発見してからすぐに修理に持ってきていただいたため、修理後も大きなトラブルなどなくご返却することが出来ました。
バッテリーが膨張する原因は大きく分けると3つあります。1つ目はバッテリーの劣化です。バッテリーはおおよそ2年が寿命と言われています。その期間を大きく過ぎているとバッテリーや端末に負荷がかかってしまい膨張してしまう事があります。2つ目はバッテリー本体にダメージが入ってしまった場合です。スマホの落下などの衝撃はバッテリーにも届いていることが多くあります。そのダメージの積み重ねで膨張してしまう事があります。3つ目は寒暖差です。スマートフォンは0度〜35度の間で使用することを前提に設計されています。夏の暑い日に車内に放置をしていたり、日当にスマホを放置してしまうなど、端末が熱を長時間蓄積するとバッテリーに負荷がかかり膨張してしまいます。バッテリーの膨張は、起きてしまうと端末に負荷をかけてしまいショートしてしまったり、膨張自体が原因となり画面を破損させてしまったりと不具合やトラブルの原因となりやすい症状です。また、症状も急激に出てしまう事が多いため予兆を発見した際は使用を中止してすぐに修理業者に相談するように心がけましょう!iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。