泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneXです。
耳にiPhoneを当てて通話をする際”相手に声が届いていない”との事で修理のご相談を頂きました。
耳に当てた状態だと声は届かないのにスピーカーモードに切り替えると相手にも声が届くのが不思議で壊れているのかどうかわからないとお客様も不安を抱いておられました。
結論から言うとこのiPhoneをマイクの破損が起きています。
iPhoneにはマイクがいくつも搭載されています。
耳に当てて通話をする際に動くマイクは壊れており、スピーカーモード での通話の際に動くマイクは壊れていないのでこの様な事態になってしまいます。
耳にiPhoneを当てて通話をする際に働くマイクは実は充電口の隣のスピーカーの穴部分に一緒に搭載されています。
このマイクは意外と脆く、iPhone落下の際の衝撃で断線して使用不可になっていることもあります。
ですがこのマイク一番の破損原因になっているのは”細かな埃による破損”です。
主に現場仕事をされている男性の方がこのマイクの破損で修理に訪れることが多く、iPhoneをしまっている作業着のポケット内が埃まみれなことが影響していたりして多くの方が被害に遭われています。
またスピーカー周りに付着した埃を除去しようとエアダスターなどの強い風をあてる行為でマイクを破損させている方も多く見られます。
こうした行為は一発でマイクを破損させてしまう可能性が高いので控えて頂き、埃の除去には乾いた歯ブラシなどで優しく掃う程度にしましょう。
さて40分程端末をお預かりし作業は完了です。
お預かり前は下マイクで録音可能なボイスメモアプリで音が一切拾えていなかったのですが、マイクの部品を交換することできちんと音を拾うようになりました。