神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone8」です。
バッテリーが膨張してしまい画面を押し出してしまっているので修理をしてほしいとご依頼をいただきました。まずは端末の状態から確認をして行きます。今回の端末はバッテリーが大きく膨れてしまっており、画面を押し出していました。幸いにも液晶画面に破損などは見られず正常に機能していましたが、いつ端末全体の破損に繋がるかわからないためすぐ修理をさせていただくことになりました。
では、早速修理作業に取り掛かります。今回はiPhoneのバッテリー交換になりますので、30分程度の修理で作業完了です。バッテリーが膨張している端末はバッテリー自体の電圧がくるってしまっている事がおおいため、修理後新しいバッテリーに交換した際にシステムトラブルや起動不良など深刻な問題を引き起こしてしまう場合もあるため慎重に様子を見ながらの作業となりました。今回は幸いにも交換後トラブルなどにはなりませんでしたが、長期的には不具合の出やすい状態のためその後の使用は十分に注意が必要です。
バッテリーの膨張が起きてしまう原因は大きく分けると2つあります。1つ目はバッテリーの劣化です。バッテリーは古くなってくるとちょっとした刺激(衝撃)などでも膨張してしまうことがあります。スマートフォンの寿命とは別にバッテリーにも寿命がありますので、注意しましょう。2つ目は大きな衝撃や発熱などバッテリーに負荷がかかってしまう際に膨張することがあります。スマートフォンは0度〜35度の中で正常に機能するように設計されています。夏場の車内や日当などに放置をしてしまうと端末の温度が高くなってしまい、結果として不可がかかり膨張してしまいます。冬に比べると夏場は膨張のリスクが高くなりますので、「適度に熱を逃がす」ということを意識して使っていただくことをオススメします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。