神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhoneX」です。
使用している端末の電池のもちが悪くなったので交換してほしいとご相談をいただきました。まずはバッテリーの状態から確認していきます。iPhoneには現在使用しているバッテリーのパフォーマンスを見る機能があります。
確認方法:「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」→「最大容量」
今回の端末のバッテリー最大容量は「74%」でした。一般的にこの最大容量が80%を下回ったタイミングが交換の時期と言われています。
では早速交換作業にとりかかります。今回はiPhoneのシンプルなバッテリー交換となりますので、30分程度の作業で修理完了となります。修理前の端末に不具合なども無かったため修理後もスムーズにご返却することが出来ました。
今回ご紹介したバッテリーの最大容量の表示はバッテリーのパフォーマンスを見ることが出来ます。しかし、長く使っている物や劣化が進んでしまうと正常にカウント出来ず、表示不良を起こしてしまう事がよくあります。そのため、最大容量だけを規準にしていると交換のタイミングが大きく遅れてしまう事もありますので注意が必要です。交換のタイミングが遅れてしまうと、バッテリーのもちが悪いと感じることが増えるだけでなく正常に電気を供給することが出来なくなり、システムトラブルやスマホ本体の起動不良に繋がってしまいます。バッテリーの本体寿命はおおよそ2年と言われていますので交換の際は参考にしていただけると幸いです。iPhone・Androidのバッテリー交換時期でお悩みの際は当店スマホバスターにご相談ください。