神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone6S」です。
お使いの端末の電池のもちが悪いので交換してほしいとご相談をいただきました。まずはバッテリーの状態確認から行っていきます。iPhoneにはバッテリーの状態を見る機能があります。
確認方法:「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」→「最大容量」
今回の端末は「92%」でした。このバッテリーの最大容量が80%以下になると交換と言われているため、その基準からするとまだまだ使用できるように感じてしまいます。
しかし、このバッテリー最大容量はあくまでバッテリーのみの性能を測っているため、端末の性能は全く関係ありません。スマートフォン本体を長く使い劣化が進んでしまうと、ちょっとしたことでも多くの電池を消費しやすい端末になってしまいます。これはどれだけバッテリーが新しく性能が高いものでも減りの速さを感じる原因の1つになります。端末の劣化(寿命)ということも含めてお客様とご相談をさせてもらった結果、今回はこのまま交換をして、次のタイミングで機種変更を行う事にされるそうです。
では、バッテリーの交換作業に取り掛かります。今回はiPhoneのシンプルなバッテリー交換となりますので、30分程度でご返却となりました。
一般的にこの最大容量を基準としてバッテリーの交換をされる方が多いと思います。しかし、今回お話をしたように端末側の劣化や使用方法などによっては表示通りではない事も多くあります。あくまでこの最大容量は参考程度に思って頂く方がいいかもしれません。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。