神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone8」です。
使用している端末の電池の持ちが悪くなってしまったので修理をしてほしいとご依頼を頂きました。まずはバッテリーの状態から確認していきます。今回の端末のバッテリー最大容量は78%でした。この最大容量表示はiPhoneの搭載されているバッテリーの現在の性能を見る目安としての機能です。
確認方法:設定→バッテリー→バッテリーの状態と充電→最大容量
この最大容量が80%以下になるとスマートフォンが本来の性能を発揮できないので交換をしましょうとAppleが公式に発表している数値となります。
では早速修理作業に取り掛かります。今回の端末はiPhoneのシンプルなバッテリー交換となりますので30分程度で作業は完了です。修理前端末に不具合なども無かったためスムーズにご返却することができました。
劣化しているバッテリーを使い続けると良くないといわれますが、実際にどんなデメリットがあるのでしょうか?大きく分けると3つのデメリットが存在します。1つ目は「電池のもちが悪い」です。この理由でバッテリー交換をされる方が多いのですが、劣化が進むとすぐ電池が減ってしまい一日に何度も充電をしないといけなくなります。2つ目は「起動トラブル・システムトラブルの原因に」です。劣化しているバッテリーは必要な電気を一時的・長期的に供給する事が出来なくなってしまうことがあります。その結果として起動不良やブラックアウトなどのシステムトラブルに繋がってしまう事があります。3つ目は「スマホ本体に負荷をかけてしまう」ことです。バッテリーが劣化していると充電回数がふえてしまったり、発熱しやすくなってしまうなど使用をしているだけで本体に負荷がかかってしまい結果として本体寿命を縮めてしまうことに繋がります。端末を短期間で機種変更をしていく場合はバッテリー交換はほとんどしなくてもいいのですが、もし長期的に使用される場合は定期的にバッテリー交換をしていただくことをオススメします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。