神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone11」です。
スマホを落としてしまい外カメラレンズが割れてしまったので修理をしてほしいとご依頼を頂きました。まずは端末の状態から確認していきます。今回の端末は上側のレンズが割れてしまっていました。穴が開くほど割れてしまっているわけでは無かったのですが、割れていると端末内にゴミやホコリ・水滴などが入ってしまう可能性も高くなるためすぐに交換させていただくことになりました。
では早速修理作業に取り掛かります。今回はiPhoneのカメラレンズ交換となりますので30分程度で作業完了です。修理前に端末に不具合やトラブルもなかったため修理後も不具合なくスムーズにご返却することが出来ました。
カメラレンズにはシステム的な機能はないため割れてしまったとしても本体側が大きく破損していない場合そのまま使用することが出来てしまいます。しかし、カメラレンズには2つの大きな役割があります。1つ目はリアカメラ(外カメラ)の保護です。カメラはとても繊細なパーツになります。ゴミやホコリ・水滴などがリアカメラに直接入ってしまうと取り除く事はかなり難しくなります。割れを放置するとカメラを起動した際に曇ってしまったり、影が出てしまう原因にもなります。2つ目は端末の水没を防ぐ役割です。液晶ガラスや背面ガラスも同じ役割があるのですが、内部に水滴を入れない構造になっています。ガラスが割れてしまうということは、普段は気にしなくていいような水滴によって端末が水没(ショート)してしまうリスクを大きく上げてしまう事に繋がります。スマホの故障は大小に関わらず放置をすると症状はどんどんと悪化していきます。「今は使えているから」と放置をせず、故障した際はきちんと修理頂くことをオススメいたします。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。