神戸三宮駅前店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種は「iPhone7」です。
充電器が奥まで刺さらなくなり充電が出来なくなってしまったので修理をしてほしいとご相談をいただきました。まずは端末の状態を確認させていただきます。今回の端末は充電の挿し口に物が詰まっているようで充電器時代を刺すことができませんでした。内部に詰まってる異物を取り除く事が出来れば症状改善出来る可能性もありますが、万が一内部パーツが破損してしまっていると充電口自体の交換作業を行う必要が出てきます。
では、早速修理作業に取り掛かります。今回は挿し口に物が詰まっているためまずはそれを取り除く作業を行います。この際に内部のパーツ(接点)を傷つけてしまうと取り除くことが出来たとしても充電が出来なくなる可能性があるため注意が必要です。幸いな事に今回の端末は問題なく異物を取り除く事が出来たうえ故障もしていなかったため大きな修理にならずにご返却することができました。
スマートフォンの充電口は外部と直接繋がっている場所になります。そのため今回のように異物が詰まってしまったり、ホコリや糸くずなど生活で出てくるゴミが詰まってしまい充電不良になってしまうケースがあります。状態によっては爪楊枝などとがった物をつかって自分で掃除をすることは出来ますが、自分で触る際には最新の注意を払う必要があります。充電の挿し口には繊細な部分も多く雑に触るとそれが原因で充電不良を起こしてしまうということが多くあります。そのため基本的には自分で掃除をするのではなく専門の修理業者にご相談いただける方が安心です。iPhone・Androidの故障やトラブルでお困りの際は当店スマホバスターにご相談ください。