泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneSE2です。
「お昼頃突然画面が真っ暗になってしまった」と修理のご依頼を頂きました。
端末を確認させていただくとガラス面は全く割れていない状態でしたがお客様の申告通り液晶部分は真っ暗で一切何も映らない状態でした。
ただ側面のマナーボタンの切り替えを行ったりホームボタンに触れることで端末の振動が確認できましたので電源自体は入っている状態である事が判明。
原因は定かではありませんが何らかの形で液晶ディスプレイのみ破損してしまっているようです。
今回のこちらのiPhoneの破損は結果的には『確定的な原因は判明せず』だったのですが、一点疑わしい箇所がありました。
それは”水没が原因での液晶破損”です。
端末を修理する際にまず画面を取り外すのですが、その際既存の防水・防塵テープが画面をしっかりと本体に固定されています。
ですがこちらのiPhoneは向かって左側面の防水・防塵テープがベタベタに溶けてしまっている状態でした。
こうした状態のテープは「水に濡れた」場合が考えられるので、もしかすると今回のiPhoneは防水テープが”本体内部への水の侵入は防いだが液晶部分には水の侵入が起きた”事で招いた破損かもしれませんでした。
こうした作業過程での発見はもちろんお客様にも共有をさせて頂いておりますのでご安心くださいませ。
さて、30分ほど端末をお預かりさせて頂き修理は完了です。
修理後は真っ暗だったディスプレイも綺麗に表示されるように元通りに。