皆さま、こんにちは。スマホバスター三宮店です。
本日は、神戸市東灘区市からご来店いただいたお客様のAndroid端末修理事例をご紹介いたします。
今回お預かりした端末は OPPO Reno9 Aです。
最近背面が浮いているを気づいて、背面側が熱くになるので発火などの心配がありました。
拝見させていただくと、背面が確かに浮いているが、電池を交換したら、正常に使い続けるという見積でした。
お客様がなっとくされて、修理のご依頼を頂きました。
修理の様子
今回の OPPO Reno9 Aは背面側から開くタイプです。
ヒートマットを70°Cに設定し、5分ぐらいに置いときます。
十分温めたら、分解を開始できます。ギターピックを差し込み、バックパネルを丁寧に本体から外します。

次に、上部の基板カバーのプラスネジを取り外し、カバーをはがせます。

最後に、バッテリーは基板に接続しているケーブルを外して、バッテリーに書いてある説明を従い、古いバッテリーを外せます。これで新しいバッテリーを設置し、動作確認できた上で修理を完了できます。
まとめ
今回の修理時間は約1時間でした。
修理後は、画面表示・カメラ・指紋センサー・通話機能など、すべて問題なく正常に動作していました。
お客様からは
「無事で直れてありがとうございます!安心しました」
とうれしいお言葉をいただきました。