泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhoneSE(第2世代)です。
事前にお電話で御予約をいただきご来店くださいました。
画面が割れてしまい修理の御要望でしたので早速本体を拝見させていただきました。
iPhoneの下部には割れている部分は無かったのですが、耳を当てるスピーカー周辺のガラスが大きく割れている状態でした。
幸い液晶部分には痛みが無く映像表示やタッチ操作は良好でしたので画面修理『軽度』でのお預かりが可能な状態です。
ですがお預かり時点で注意点があります。
それがこのイヤースピーカー周りの激しい損傷です。
イヤースピーカー周りには画面の明るさを自動調整するセンサーや、通話時に画面を暗転させる近接センサー、もちろんインカメラなど細かな部品が配置されています。
これだけ破損が激しいと内部のセンサー部品なども損傷している場合があり部品を移植させてもその後使用が出来ない場合がございます。
センサー類の破損がiPhoneが使用できなくなるレベルの問題ではないのですが、それでも機能を失うことにはなってしまいます。
今回は丁度インカメラの真上がひび割れておりインカメラの映りが悪い状態になっておりました。
これが画面のガラス面が割れている影響でか、はたまたインカメラまで壊れてしまっているかは残念ながら受付段階では判断が難しい場合があります。
画面を修理しガラス面にひび割れが無い状態でもインカメラ映りに改善が無い場合はインカメラの破損が原因だと判明します。
その場合は保証は出来ませんが別途修理は可能です。
お客様に事前の説明も済み、早速修理に取り掛からせていただきました。
お預かり時間は約20分ほどです。
画面の修理は無事に完了し、問題のインカメラの映りを確認させていただくと・・・無事綺麗にインカメラが映るようになっていました!
どうやら画面のガラス割れがカメラ映りが悪い原因だったようですね!
お客様もほっと一安心のご様子でした。