泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone8です。
「タッチが全く利かなくなった」とご相談を頂きました。
iPhoneの操作ができなくなってしまいパスコードロックも解除が不可能となり使用ができないようです。
端末を拝見させていただいたのですが、なんと全くと言っていいほど端末には傷がありません…。
ではいったい何故このような症状となってしまったのか…。
考えられる原因は大きく2つ、『一時的なフリーズ』もしくは『画面部品の物理破損』のです。
前者の場合はiPhoneの強制再起動で改善が見込めます。
後者の場合は破損してしまった画面部品を交換することで復旧が可能です。
まずは分解を必要としない強制再起動を行い回復を試みます。
iPhone8の強制再起動方法は
①音量(大)ボタンを押してすぐ離す
②音量(小)ボタンを押してすぐ離す
③画面が消えてAppleロゴマークが出てくるまで電源ボタンを長押し。
この3つの手順です。
強制再起動を試した結果ですが…どうやらフリーズではないようでタッチ反応の改善は見られませんでした。
となると、液晶画面の破損が疑わしくなります。
画面を交換をし無事にタッチ反応が回復するのかを確認し、回復するようであればそのまま修理をさせて頂くことに。
結果はと言いますと…部品を交換することで操作ができなかった画面が再び操作できるように回復しました!
パッと見た感じでは画面も割れていない、傷もほとんど見られない状態でしたが画面部品が壊れてしまっていたようですね。
実はこちらのiPhoneですが、受付時にお客様に心当たりはないのかと伺ったところ「実はiPhoneを落としてしまって」と仰られていました。
落としてしまい画面が割れていなくてもこのように操作ができなくなってしまうことも精密機器では十分に考えられるので気を付けたいですね。
さて、20分ほどお預かりし修理は無事完了!
パスコードロックの解除ができこれで問題なくiPhoneを使用していただけます!