泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone8です。
「画面が割れてしまって」と修理のご依頼を頂きました。
端末を拝見させていただいたのですがiPhoneの画面の左端の部分から大きくひび割れが発生していました。
また破損はガラス面だけではなく液晶ディスプレイにまで到達しており、液晶ディスプレイの割れによる表示不良、液晶漏れが発生していました。
さらにこのiPhoneは液晶ディスプレイによるゴーストタッチ(タッチの誤作動)が起きている状態でした。
普段はiPhoneにパスコードロックを設定されていたそうで、ゴーストタッチによる複数回のパスコードの誤入力によりかろうじて確認できる液晶画面には「…ho…は使用…せん iTunesに接続」の文字が出ていました。
この全文は「iPhoneあ使用できません iTunesに接続」で、iPhoneに設定しているパスコードを合計11回間違えてしまうと出てしまう画面です。
この画面が出てしまうとiPhoneは一度初期化をしない限りは使用できない状態です。
お客様のiPhoneは残念ですが修理後は初期化をしないと再使用ができない状態なので、内部のデータはバックアップを取っていなければ諦めるしかありません…。
こういった危険がありますので、液晶破損が起きている場合は誤入力が起きてしまう前に修理をおすすめ致します。
さて20分ほどお時間を頂き修理は完了です。
残念ながらデータは一度初期化しないといけませんが、それさえ行えば再び使用できる状態です。
こまめなバックアップを取れば今回の様な事態が起きても安心ですので、iCloudバックアップを定期的に取るように心がけましょう!