泉佐野店にお越し下さいましたお客様のiPhone修理をご紹介いたします。
お使いの機種はiPhone8です。
通話をする際に相手に声が届いていないとお困りで修理のご依頼を頂きました。
相手の声は聞こえるが、自分の話した声は相手に全く聞こえていないという状態なのでiPhoneに搭載されているマイクが破損してしまったのでしょう。
試しにボイスレコーダーでの録音が可能かどうかを確認しましたがこちらも同じく録音開始はされるが音は入らず。
時々ブツブツとノイズが入ってしまうだけでした。
iPhoneにはいくつかマイクが搭載されているのですが、このように通話時の声が入らない場合はほぼほぼ充電口の部品(ドックコネクタ)と一緒になっている下部のマイクを交換修理する必要があります。
マイク自体は細いケーブルで繋がっているので、iPhoneを落下させてしまった際などに断線している方が多く、マイクのトラブルでは一番多い修理箇所になります。
マイクの破損が原因で通話で相手に声が届いていない場合は応急手段として外部マイクをiPhoneに接続する方法もあります。
充電口に差し込んで使用をするイヤホンマイクやワイヤレスイヤホンマイクがこれに該当します。
ですが通話の度にイヤホンを出して…はなかなか面倒だと感じてしまうと思いますので、やはり修理をすることが一番おすすめです。
今回のお客様の端末は40分ほどお預かりし修理は完了です。
修理の際に発覚したのですが、やはりマイク部分が内部で断線していることが今回の症状の原因でした。
修理後に再びボイスレコーダーでの録音、音声通話で確認をさせて頂きましたが。
どちらの機能でも話した声がきちんと入るようになりました!
マイクのトラブルには今回の通話時の症状の他にも”カメラで動画を撮る際に音が入らない”などのトラブルがあります。
症状によっては修理をするマイクの部品は異なってきますので、症状が現れた場合はまずはお気軽にご相談くださいませ。