本日ご紹介いたしますiPhone修理依頼はiPhone8のバッテリー交換依頼です。
神戸市灘区よりご来店いただきました。
4年ほど使っているiPhone8が急に電源が落ちるようになってきたとのことでお持ちになりました。
詳しく聞いてみると充電がまだ20%あるのに急に電源が落ちてしまい、充電器を差して立ち上がると充電残量が3%くらいになっているそうです。
バッテリーの最大容量がかなり減っているので充電できる%が少なくなっていると考えられました。
しかし端末の設定で確認すると最大容量は72%と表示されていました。
バッテリーが著しく劣化しているというメッセージも出ているので表示不良が起きていると思われました。
お客様にはバッテリー交換の際の注意事項と料金を説明し修理作業に入りました。
作業は30分ほどで完了し問題なくお返しできました。
交換後、端末の方では最大容量100%と表示されており表示不良も直りました。
取り外したバッテリーを当店のバッテリーテスターで測ったところ最大容量は30%と表示されていました。
40%以上も誤差がありましたが、交換後は問題なかったのでおそらくバッテリーが劣化したことによる表示不良と考えられました。
バッテリー劣化は一種の目安になる最大容量に誤差が出る場合があります。
そうなってしまうといつ交換すればいいのかがわからなくなると思います。
充電の減りが早くなってきたと思ったら是非スマホバスターへご相談ください!