コラム

画面割れ


【保護フィルム】ガラスフィルムとPETフィルムの違いって?違いを知って選ぼう!

【保護フィルム】ガラスフィルムとPETフィルムの違いって?違いを知って選ぼう!

iPhoneやAndroidスマートフォンを購入した際に画面に傷が付いたり割れてしまう事を防止するために”保護フィルム”を購入して貼り付けますよね。
ただお店に保護フィルムを買いに行くと種類が沢山あって「どれを選べばいいのかわからない」と困ってしまう方もいらっしゃるかと思います。

今回は画面に貼り付ける保護フィルムの違いや特徴について詳しくご紹介します。フィルム購入の際の参考になれば幸いです。

保護フィルムは大きく2種類から選ぶ

画面に貼り付ける保護フィルムには「ガラスフィルム」または「PETフィルム」の2種類から選ぶことになります。
どちらも「画面を護る為に貼り付ける」用途に違いはないのですが、素材や特徴が異なるので自身に合うものを選び必要があります。

素材の違い

ガラスフィルムとPETフィルム(ペットフィルム)の違いは素材にあります。
名前の通りガラスでできているガラスフィルムは分厚くフィルム自体も湾曲しない保護フィルムです。

PETフィルムは名前自体は聞いたことが無いかもしれませんが、プラスチック素材で作られている保護フィルムです。
フィルム自体がとても薄くぐにゃぐにゃと湾曲する柔らかい保護フィルムです。
「ぺらぺらの保護フィルム」と呼ばれることが多いですね。

PET(ペット)とはポリエチレンテレフタレート樹脂のことでポリエステルの一種です。ペットボトルなどに使用されています。

ガラスフィルムの特徴

ガラスフィルムの特徴

画像引用:https://amzn.asia/d/dAynVlR

ガラスフィルムのメリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

ガラスフィルムのメリット

・衝撃から画面を護る

うっかり端末を落としてしまった際、ガラスフィルムを貼っているとフィルムが衝撃を吸収しガラスフィルムが割れてしまうだけで端末の画面割れを防げる場合があります。

・傷や汚れがつきにくい

細かな擦り傷がつきにくく、長期使用していてもフィルムが自体が黄ばむなどの汚れの心配もないので、ガラスフィルム自体が割れなければ長期間クリアな画面で使い続けることが可能。

・貼り付けが簡単

PETフィルムとは違いガラスフィルムは硬くしなりません。
貼り付けの際はスマホの画面の上にほぼ置くだけになるので気泡が入りにくいのが特徴です。

ガラスフィルムのデメリット

・厚みがある

ガラス製である以上ある程度の厚みがあります。
使用しているスマホケースによってはガラスフィルムが干渉してしまいフィルムが若干浮いてしまったりそもそもケースが装着できない事もあるかもしれません。

・タッチ感度の低下が起きる可能性

ある程度の厚みが出る為タッチパネルの感度に影響を与える商品もあるようです。
別のガラスフィルム製品にすれば解消できることはあるのですが、貼り付けるまでは判別が難しい点はあります。

・価格は高め

ガラスフィルムは昔と比べると価格は抑えられてきましたがそれでも2,000円以上するものが一般的です。
また割れてしまうと貼り替えなくてはいけない為その都度フィルム代がかかってしまいます。

PETフィルムの特徴

PETフィルムの特徴

画像引用:https://amzn.asia/d/2Bx464Z

PETフィルムのメリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

PETフィルムのメリット

・価格が安い

安価な価格で手に入るのが最大のメリットでしょう。
ですが表面の加工によってはガラスフィルムに近い金額の商品もあります。

・様々な特殊加工から選べる

覗き見防止、ブルーライトカット、化粧が付きにくいなど様々な特殊加工が施されたフィルムがPETフィルムは充実しています。

・スマホケースに干渉することが無い

PETフィルムはなんといっても薄さが最大の特徴です。
ガラスフィルムでは干渉してしまうようなスマホケースでもPETフィルムでなら干渉せずに使用が可能でしょう。
またタッチパネルへの影響もほとんどないためフィルムを貼ってタッチ感度が低下してしまう心配もありません。

PETフィルムのデメリット

・衝撃に弱い

PETフィルムは薄さがメリットでもありデメリットでもあります。
端末を落下させてしまった際の衝撃を防ぐ効果はほぼ無いので「落とした時の割れ防止をしたい」という方にはおすすめできません。

・傷や汚れがつく

スマホ自体の画面への傷を防ぐ効果はあるのですが、PETフィルム自体への傷はガラスフィルムと比べると付きやすく、またPETフィルム自体が劣化で黄ばんでしまい画面を鮮明に楽しむことができなくなってしまいます。

・貼り付けが難しい

PETフィルムは柔らかいフィルムなので貼り付け難易度は高めです。
気泡が入りやすく貼り付け位置がずれてしまう事が多いので苦手な方は注意が必要です。

あなたに合うフィルムは?

ガラスフィルムとPETフィルムのメリット・デメリットが分かったが「それでもどっちを選べばいいのかわからない」方のために筆者のおすすめをご紹介します。

ガラスフィルムはこんな方にピッタリPETフィルムはこんな方にピッタリ
・画面を”傷・割れ”から護りたい・「自分はよくスマホを落としてしまう」という方・貼り付けが簡単なフィルムがいい・画面を”傷”から護りたい・できるだけ安い費用で済ませたい・特赦なケースを使用しているので薄い物がいい

まとめ

かがでしたか?
様々なガラスフィルムとPETフィルムそれぞれにメリットやデメリットは存在するので、使用する方々に合う合わないがあります。
ただ、フィルムを貼る一番の目的は「画面を護る」事にあります。
画面割れ修理をご依頼されるお客様はやはり「保護フィルムは何も貼っていない」「貼っているがPETフィルム」の方が圧倒的に多いので、iPhone修理をしています我々からはやはりガラスフィルムを選ぶことを強くおすすめします。

@sumahobuster

iPhoneなどスマートフォンの画面を護る為に“保護フィルム”は貼っていますか❓ フィルムにはガラス製など様々な種類があります☝️ 用途によっておすすめのフィルムも違いますので簡単に開設致します✨ #iPhone #iPhone教室 #iPhone修理 #TikTok教室 #フィルム #拡散

♬ オリジナル楽曲 – iPhone修理 スマホバスター – iPhone修理 スマホバスター

こんな時はスマホバスターへご相談を

生活必需品のスマホの
お悩みやトラブルは
修理専門店へ任せませんか?

この記事を読んで
少しでもiPhoneをはじめ、Androidスマホの修理について考えた方は
一度スマホバスターへご相談ください!
スマホ,タブレット修理の専門業者がお客様のお困りごとに
迅速にお応えいたします!

この記事の監修者

株式会社グローウィングツリー 代表取締役 横山 桂太

まだApple storeでしか修理を扱っていなかった2012年に修理店としてオープンし、数多くのお客様からお喜びの声をいただいてきた。豊富な経験と専門知識を持ち、常に最新の技術を習得し続けており、修理後のアフターケアや、万が一のトラブルにも迅速に対応する修理店を行っている。